酒煙草極私的感想集: 焼酎

2012年04月20日

復刻 手造りおはら(はじめまして)

はじめまして。ビール以外の酒と、すべての喫煙具は「ワカハラ」さんで購入しています、Mといいます。
本業はWeb関係のプロデュースや制作をやっています。
実はワカハラさんのWeb制作もお手伝いさせていただいておりますので、はじめましてではない方も多いかもしれません。
お仕事でのお付き合いから、どんどん「ワカハラ」ファンになっていき、ついにはこのような公私混同blogを立ち上げさせて欲しいとお願いしてしまうほどになってしまいました。
更新頻度はそれほど高くないかもしれません。また、酔っ払って書くことも多いと思われるため、文章の推敲が甘い時もあるかもしれません。
そのあたりは、読者の皆様、ならびにワカハラのご主人様には笑って許して頂ければ幸いです。

自己紹介は追々ちょっとずつということで、早速レビュー始めます。今回は芋焼酎 手造りおはらです。
49.jpg2012年3月末に購入して、本日めでたく空き瓶になりました。
焼酎は基本的に水6:酒4の水割りで飲んでいますが、ひと瓶で1回くらいはロックで飲むことにしています。
自宅で飲む際は、食事中には飲みません。食後に煙草or軽いつまみと合わせて飲んでいます。

手造りおはらは芋焼酎らしさはありますが、芋臭さといった感じはありません。芋焼酎のあの香りが好きな方には、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。
ですがもう一つの特徴、喉に残る甘みは強く感じました。
こういうタイプは煙草と合わせるよりも、食事系ですね。
ビーフジャーキー、干物、ナッツなど試してみましたが、大当たりは野菜系。

Vegipsという野菜チップスをつまみで飲んでみたらこれがかなり合う。
それならとちょっと手をかけて、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、ブロッコリーなど適当な野菜を、これまた適当に切って、シリコンスチーマーにいれて、何となく柔らかくなるまでレンジでチン。抹茶塩につけて食べる簡単(適当)温野菜サラダなんか作ってみたら、これがもうバッチリ。

サラミとビールで晩酌とかよりも、うんとカロリー控えめなはずです。お勧めですよ。
| Comment(0) | 焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

