酒煙草極私的感想集: スコッチ(Islands)

2013年01月20日

HIGHLAND PARK 12y(ハイランドパーク12年)

029.jpg今年1本目のスコッチはハイランドパークです。
正月に開封してチビリチビリとやっています。

アイラのウィスキーにようやく慣れてきて、旨さもわかりはじめたところですが、今回はアイランド系。
ハイランドパークはアイラのウィスキーほどのクセはありません。
とにかくまずストレートで楽しんでみるべきです。蜂蜜の香りと甘い口当たりですごく飲みやすく、そうかと思うと舌を刺す刺激的な余韻が長く続く、濃厚な味わいはなかなかのものです。

ちょっと甘目のパイプたばこが合いそうな気がしたので、ヒュミドールの奥に潜ませていたオルスボチェリーとやってみました。
悪くはないんですが、もっと甘い葉でも合いそうです。
ヴァニラ系かハニー系をひとつ手に入れて、次回はそれで試してみようと思います。
×

