酒煙草極私的感想集: スコッチ(Blend)

2013年05月24日

JOHNNIE WALKER Blue Label(ジョニーウォーカー青ラベル)

jwbl.pngこのお酒を飲める機会があるとは思っていませんでした。
JOHNNIE WALKER Blue Label、ジョニ青です。
興奮してしまって写真を撮る前に栓を開けて飲んでしまいました。

ウィスキーのレビューを書く際、どうしてもシングルモルトがメインになってしまいます。
個性的なので、感想を書きやすいという理由が大きいです。
ただ、個性的=美味いではないのも事実です。

ブレンド系でも味の評価は人それぞれですが、シングルモルトのような「極端」が抑え目になっているのが通常です。
個性が強いお酒は、1杯飲めばちょっと飲み飽きてしまったりするんですが、ブレンド系は今までそういう経験がありません。
そのブレンド系でも最強クラスのジョニ青ですから、まあ間違いありません。
美味いです。

何通りか飲み方を変えてやってみましたが、やっぱりストレートが深い味わいを楽しめます。
それほど大きくない氷を浮かべると、また一味変わります。

03.jpg合わせるたばこはフロッグモートン・アクロスザポンド
お互いのスムーズさを引き立て合います。

つまみは個人的好物のドライフルーツ。

こんな贅沢を覚えてしまったら、コツコツためたへそくりも一気に消し飛びます。
月に数回の密かな楽しみとしてこのボトルがあくまでの間、じっくり愉しむことにします。
×

