酒煙草極私的感想集

2013年10月01日

ESCUDO ROJO (エスクード・ロホ) 2009

103.pngチリワインです。2,000円台前半なので、それほど高級ではありませんが、チリワインとしては高め。
2年ほど前、ワカハラさんとワインの試飲会に行った時、私が気に入り、仕入れていただいたワインです。
色はかなり濃い目。深い赤紫色。
香りは色に比べるとさっぱりしていて、フルーティ。
味わいは打って変わってスパイシーさが強く、完熟果実のコクのある甘みがほんのりという感じ。
肉料理、それも肉そのものを味わうようなコショウのみのステーキや、ローストビーフなどと愛称がいいと思います。

とはいっても料理とのマリアージュならこれよりもコストパフォーマンスの高いワインはいっぱいあります。
実はこのワイン、シガー(たばこ)との相性がかなりいいんです。
シガーにはコクと甘みの効いたハードリカー(ラムやシングルモルトなど)が定番ですが、エスクード・ロホはフルーティさとスパイシーさの絶妙なバランスで、シガーの旨味と相乗効果が発揮されます。

そういう意味ではなかなか他にない個性的なワインだと思います。
【ワインの最新記事】

2013年07月09日

フロリーナ廃盤

florina.jpgつい先日記事にもした、私の一番好きなシャグ、フロリーナですが、今日ワカハラさんに伺ってご主人とお話をしていたところ、終売だと教わりました。
残念です。

強烈なルームノートは、同居人の評判最悪でしたが、このコクの深さはクセになる喫味でした。

手元にある数パックは大事に楽しもうと思います。

2013年07月08日

EXCELLENT EXIOTIC MANGO(エクセレント マンゴー)

11.jpg着香系たばこの中でも、エクセレントは珍しい香りを取り揃えているブランドです。
今回はずっと気になりつつ、なかなか手を出す気分になれなかったマンゴーテイストをご紹介します。

明らかにマンゴーの香りです。甘くて美味しそうな香りがパッケージから漏れてきます。お子様やペットがいるご家庭では、不用意に口に入れてしまわないよう、保管場所には気を使ったほうがよさそうなレベルです。

喫味はほんのり甘く、湿度管理がちゃんとされていれば、スムースでありながらコクのある絶妙なバランスです。
暑い季節にはアイスティなんかと一緒に楽しむとピッタリではないでしょうか。

暑い季節になるとフレーバー系が吸いたくなるんですが、こんなふうに銘柄を固定せず、気分に合わせていろんなたばこを楽しむのは、紙巻たばこを吸っていた頃にはなかった感覚です。
もちろんこれは、状態のいいたばこが揃っているワカハラさんのおかげでもあります。

たばこにフルーツの香りなんて…と毛嫌いせず、ぜひ一度フレーバー系手巻きたばこにチャレンジしてみて下さい。
×

